思いつき企画 第7弾 96歳ダンサー


慈空庵は、開店して1年、思いつき企画は、第7弾になります。おかげさまで、昼も夜もたくさんの人に支えられ、だんだんと、慈空庵らしく?なってきました。 さて、今月の、思いつき企画のご案内です。

思いつき企画 第7弾 96歳・ダンサー?藤井かのぶさん~いつまでも自分らしさにこだわって! ~

このところ、憲法問題など社会の動きにフォーカスしてきたので、今月は、ガラッと変えて、96才のダンサー?に登場してもらいます。 といってもプロではなく、女医さんを経て、四人のうち二人のお子さんを育てあげた後、75才から保険会社に勤めながら、社交ダンスを習いはじめ、昨年は、プロに交じって武道館でも踊ってしまいました。

テレビや雑誌に出るわけでもなく、ごくごくフツーの方?ですが、でも、すごい!のです。何が? 何歳になっても、自分らしさに、こだわり続けている生き方ですかねぇ……。 生きること、仕事と子どもと夫、老いや死、今の社会について……。 

とにかく、感覚が透明で姿勢と同じく、スーっとしていて、慈空庵ママのオススメの方です。彼女の生きざまに触れると、あーだこーだ言ってる自分がふっ飛んでしまいます。 いつものとおり食事をしながら、彼女の話を酒の肴にして、自 分の人生に触れてみませんか?

*****  「思いつき企画」は、いろいろな立場・考え・感じ方を否定したり批判したりすることなく、言葉にしてわかちあい、自分自身の立ち位置を確認するような時間にしたいと考えています。いろいろな立場の、たくさんの皆さんのご参加を歓迎します!

 〜開催要領〜
ゲストスピーカー ◎藤井かのぶさん
日 時 ◎2014年9月16日(火)18:30~20:30頃(開場18:00)
場 所 ◎慈空庵(じくうあん)  新宿区本塩町7 新井ビル1F
  (JR・東京メトロ、四ツ谷駅下車徒歩4分。
   地図はこちら→http://cafe-ohana.net/
  ※こちらの「かふぇオハナ」と同じ場所です。
参加費 ◎2500円。手作りの美味しいお食事つき
※お酒は、発泡酒1本付き(2本目からは、200円)お飲物は、持ち込みも可。
定員◎20名 (先着順)
 申込み方法◎お食事を準備するため、事前予約をお願いします。