思いつき企画 第9弾 尺八演奏会

〈慈空庵ママからのメッセージ〉


思いつき企画第8弾の~朝日新聞問題を考える~は、多くの方にお集まり頂き、日本のこれからを考える熱い討論になりました。

さて、第9弾のご案内です。今回は、またまた、がらっと変わって、秋の夜長に尺八の演奏会と洒落て?みました。

思いつき企画 第9弾~秋の夜長に素敵な音楽を~

奏者の川瀬順輔師は、なんと、カーネギーホールでもリサイタルをされた、琴古流の宗家の三代目です。 慈空庵が開店したときから、ランチに来てくださるお客さまです。尺八を教えていらっしゃるとお聞きし、一度慈空庵でやってくださいよと、気軽にお願いしてました、そんな凄い方とはつゆ知らずに(汗)。

で、今回、有言実行と、慈空庵の1周年にあたり、20名限定で生演奏という、あり得ない企画を引き受けてくださいました。新宿二丁目と歌舞伎の関係から、日本の芸能まで、幅広いお話も必聞?です。

いつもどおり、美味しい食事つきで、尺八の生演奏と川瀬さんの奥深く、かつ洒脱なお話をお楽しみ頂けると思います。

尺八って、繊細かつ迫力満点、日本古来の旋律と思いきや、ジャズ的な要素もありと、幅広い楽しみ方ができる楽器です。

以下は、ご本人からのメッセージです。

(ホームページからの抜粋)
「技術に頼らず、自然のままで、心が自然と一体になり自分を取り戻す尺八が、宗家竹友社の尺八です。忙しい毎日の生活の中で、尺八の音を聴きながら、ピュアな自分を取り戻して頂ければ幸いです。」

開催要領 日 時◎2014年11月17日(月)18:30~20:30頃(開場18:00)
場 所◎慈空庵(じくうあん) 新宿区本塩町7 新井ビル1F
 JR・東京メトロ四ッ谷駅下車徒歩5分。
地図はこちら→http://cafe-ohana.net/
※こちらの「かふぇオハナ」と同じ場所です。
参加費◎2500円。野菜中心の美味しいお食事つき。
※お酒は、発泡酒1本付き。2本目からは、有料になります。お飲物は、持ち込みも可 です。
定員◎20名(先着順)
申込み方法◎お食事を準備するため、事前予約をお願いします。

ゲストスピーカー・演奏
◎川瀬順輔さん 1936年生まれ。10歳の時に初舞台を踏み、琴古流尺八・竹道会同人として活躍した後、1978年に三世川瀬順輔を襲名。 1981年、「川瀬順輔独演の"玄"」で昭和56年度文化庁芸術祭優秀賞受賞。 1982年5月にニューヨーク・カーネギーホールでリサイタルを開催、1997年にはフランスのカンヌ音楽祭にも出演し、海外での演奏活動も多数。 尺八本曲の演奏ばかりでなく地歌・筝曲の合奏への助演も数多く活躍中。全国竹友会・師範会などで精力的に指導・育成に尽力中。 詳しくは、こちらのウェブサイトをご参照ください。
http://www.chikuyusha.jp/info/kawase_02.html

***** 「思いつき企画」は、いろいろな立場・考え・感じ方を否定したり批判したりすることなく、言葉にしてわかちあい、自分自身の立ち位置を確認するような時間にしたいと考えています。たくさんの皆さんのご参加を歓迎します!